【歌詞翻譯】《LEMON》米津玄師

4/15/2018




米津玄師的《LEMON》是日劇《Unnatural》(台譯《法醫女王》,港譯《不自然死因研究所》)主題歌,歌曲內容以死亡為題材,非常切合劇的主題,而且對帶動和渲染劇中氣氛起了重要作用。這次練習試譯了歌詞的內容。


《LEMON》 詞/曲:米津玄師
(日劇《Unnatural》主題歌)

夢ならばどれほどよかったでしょう
未だにあなたのことを夢にみる
忘れた物を取りに帰るように
古びた思い出の埃を払う

戻らない幸せがあることを
最後にあなたが教えてくれた
言えずに隠してた昏い過去も
あなたがいなきゃ永遠に昏いまま

きっともうこれ以上 
傷つくことなど  ありはしないとわかっている

あの日の悲しみさえ あの日の苦しみさえ
そのすべてを愛してた あなたとともに
胸に残り離れない 苦いレモンの匂い
雨が降り止むまでは帰れない
今でもあなたはわたしの光

暗闇であなたの背をなぞった
その輪郭を鮮明に覚えている
受け止めきれないものと出会うたび
溢れてやまないのは涙だけ

何をしていたの 何を見ていたの
わたしの知らない横顔で

どこかであなたが今 わたしと同じ様な
涙にくれ 淋しさの中にいるなら
わたしのことなどどうか 忘れてください
そんなことを心から願うほどに
今でもあなたはわたしの光

自分が思うより
恋をしていたあなたに
あれから思うように
息ができない
あんなに側にいたのに
まるで嘘みたい
とても忘れられない
それだけが確か

あの日の悲しみさえ あの日の苦しみさえ
そのすべてを愛してた あなたとともに
胸に残り離れない 苦いレモンの匂い
雨が降り止むまでは帰れない
切り分けた果実の片方の様に
今でもあなたはわたしの光



歌詞中文翻譯:


如果是夢的話有多好呢!
到現在還會夢見你
就像回去拿取遺忘的東西般
掃去古舊回憶的塵埃

是你最後教會我
有些幸福是回不去
連我那難言之隱的灰暗過去
沒有你的話便永遠埋在黑暗中

我知道一定不可能有比這更傷心的事

連那天的悲傷 連那天的痛苦
全部都愛著 跟你一起
殘留在心裡不散去的苦澀檸檬味
在雨停之前我回不了去
直到現在你仍是我的光明

在漆黑中描摹你的背影
那個輪廓我一直記得很清晰
每逢遇到承受不了的事
不停溢出的只有淚水

曾在做甚麼? 曾見過甚麼?
那副我不知道的側臉

若在某處的你如今跟我一樣
以淚洗臉 在寂寞之中的話
請把我忘記
我打從心底希望如此
直到現在你仍是我的光明

我比起自己想象
對曾經深愛著的你
在那之後所想那般
無法呼吸

明明你曾在身邊
但就像謊言一樣
唯一可以確認的是完全忘不了

連那天的悲傷 連那天的痛苦
全部都愛著 跟你一起
殘留在心裡不散去的苦澀檸檬味
在雨停之前我不能回去
就像被切開的果實的一方
直到現在你仍是我的光明

You Might Also Like

0 comments